かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-

かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-

仮面なんて捨てちまいな!

って、おまいう感も多少はありつつ、人は成長してくのでしょう。

このままエピローグで結婚後の生活でも描いたら良かったのにね!?

 

文化祭の後

映画だったらしいのですが、なんやかんやあって4分割されたものを視聴。めずらしくニコニコでも配信。こういうのがニコ動で配信されるってめずらしいよね?

序盤がやはりというか、案の定スロースターター。というのも文化祭がクライマックスみたいなところもあったから、若干テンション落ちちゃうよね(視聴者の

感覚的には鬼滅とか高木さんとかの逆というか。あれって途中までアニメでやってクライマックスを映画でやるじゃん? そういう意味じゃ変化球よ、これ。高木さんなんてエピローグで子供でとるからね?

 

とはいえ、かぐや様のめんどうな脳内会議も、後半パートでようやく芽が出たよね。

エスコートできない白銀に「お可愛いこと(現実)」を炸裂するなど、非常に、お互いめんどいわけだが、オチへの方向性が定まってくると割りと面白く感じてくる。

 

石上、ミコちゃんをさらっと流したのも良い判断。ここ絡めると長いしね。

むしろこれスピンオフでやればよかったと思うのよね。あるいは最近流行りの休載挟んだりとか。週刊連載はやっぱキツいて。他にも原案やってるし(という言い訳をファンがしているのを見るとそれはそれでイラッとはくるが

 

けん玉を見て笑ってるところで救われるわ。いい声で笑うじゃん。いや、ほんとに。

個人的には”手錠”のあたりから盛り上がってきたと思う。「藤原ァ……千花さん」も地味にツボ。思えば縁の下の力持ちだったよ、藤原は。

 

まとめ

凡人の葛藤は天才にはわからんだろうってどっかで見たな。……あれだわ、カレカノだわ!

ただアレも見栄王という性格というか個性があるので、むしろ宮沢雪野の方が攻めなわけよ。

むしろ抱えているものが多いのは天才の方。そういう意味じゃ原作の後半はファーストキッスの前に持って来た方がしっくりは来るんよね。

後はエピローグで天才肌の子供が生まれて四苦八苦する白銀夫妻と背景に映り込むけん玉でエンド……とはならんかったわけだが。

きれいに終わったようで終わってないんよな、これも。

後半巻き返したとはいえ、映画単体としては60点ぐらい? ニコニコでコメント見ながらって条件ならもうちょい高得点。

 

 

©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会