【ジョジョ4部】爆発されたカップルは荒木飛呂彦が嫌いなタイプのキャラ説

【ジョジョ4部】爆発されたカップルは荒木飛呂彦が嫌いなタイプのキャラ説

吉良吉影が不快に思っているというより、作者がこういう奴らが嫌いって思っているように感じた。

自分が悪いと思っていないところに『悪』を感じそうっつーか。悪いのはお前なのに、というところが引っかかるっつーか。

荒木飛呂彦は自覚なきマナーの悪さに嫌悪感を抱くような、そんな人のような気がするのである。

 

電車で出会った素行の悪いカップル

爆発っつーか、爆殺っつーか。

ただの一般人で、殺される理由も特にないモブキャラ。

出会いと末路をちょっぴり振り返ってみよう。

 

おや? 脚にバッグが……

 

邪魔なのでどけると、

 

めっちゃ難癖つけてくる。

いや、悪いの君ぃらやからね?

こういうシーンは冨樫義博とかも影響受けてるよね。悪くないのに悪いって言われるパターン。

 

男が「スリかぁ?」って勘ぐるんだけど、万引きしてんのは君の彼女やからね。

 

で、降りる時には自らぶつかっていくスタイル。

杜王町に止まったことに気付くのが遅れたからなのだが、カップル視点だと吉良が悪いことになる。怖い。

 

「トロトロ 電車降りてんなよなァァァァァ~~ッ」と言われる始末。

まあ吉良じゃなくてもイラッとくるわな。

 

そして『ボーリングの爪切り』をディスられたところでフィニッシュ。

自分勝手さが凄い。まあある意味、自由なのかもしれんが。わがままに振る舞うのも才能かもしれんね。居酒屋でウェーイしてる若者みたいな? 本人は楽しんでる。周りは迷惑ってる――みたいな?

 

質問を質問で返す美那子さん

「質問を質問で返すなあーっ!!」

有名なやつ(ジョジョの界隈では

冷静な口調だったのに急にキレるところがサイコっぽい。質問に答えない相手にキレるってシーンは洋画とかでは結構昔からあるよね。ギャング系からビジネス系までなんでもござれ。場合によっちゃそれだけで撃たれたり解雇されたりする。

 

シーン的にはこっちの方がヤバいんだろうけどね。黒いのは大人の事情。こういうのは年々厳しくなる……とか思ってたら5部では規制されなくなったんよな。謎。

物語とは関係ないけど、「自分の『爪』がのびるのを止められる人間がいるだろうか? いない」という反語法が個人的には気に入ってる。

 

『ボーリングの爪切り』はAmazonで買えます。

 

余談

アニメで放送されたとき、吉良の怖さ危なさが目立っていたようで、『ヤバい奴』『キチガイ』とか、そういうリアクションが多かったんだよな。

日本だけじゃなくて海外もそんな感じ。『なんだこいつやべー』みたいなリアクションが多かった。

でもなんかだろう、個人的にはこのカップルのウザさが先にくるのよ。

それが理由ってわけでもないんだろうけど、吉良の行動にそこまでの不快さが無いんだよね。むしろちょっぴりだが、スッキリする。

作者的にはマナーの悪さに対する罰を具現化させたかなったのかなーとも思う。マナーを犯すとペナルティって展開多いし。

あとやっぱり自覚なき悪に思うところがあるんだろう(ジョジョの世界では自分が悪だと気づいていない者に厳しい

 

このシーンもやべえんだけど、なんかカッコいい。

ポーズがね? ジョジョっぽいっつーか。

 

歩き方もカッコいい。残像付き。

こういうところに力を入れるのはいいな。原作の理解度A。

 

 

(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/ 集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会