アプリ版『ドラゴンクエストV』で遊ぶ Part43

アプリ版『ドラゴンクエストV』で遊ぶ Part43

エンディング。

いろいろあった。

エピローグでもそのことが実感できる。壮絶人生。ドレイと石化だけでも18年だもんな。

 

主人公の軌跡

なぜ今さら厳かな自己紹介を。

 

作法みたいなものか。

 

人形態に戻ったら?

 

祈ってた人達。

祈りってこの作品では重要なんだろうけど、こういう人達って実はあんまり好きじゃない。おっぱいが大きくて程よく淫乱だったら好きだけど。

 

デボラのことをセクシーと言ってたのは忘れてないからな?

 

逃したのがバレちゃったか。

 

そんなキャラだっけ?

 

デボラも実は繊細なのかもね。

気を使われないように気を使ってる。

 

フローラはいい女だった。嫁に選ばない限り出番は少ないが。

隣の男は花嫁レースに参加したヤツかな。

 

   

他人じゃないってことだな。

 

やっぱりスター・ウォーズじゃないか。エピソードVIな。

 

まとめ

なかなかのボリューム。

と思ってたんだが、終盤があっさりだったので、総合的にはいつものドラゴンクエストといった感じ。

子供の頃にやっていたらモンスター集めに時間を費やしていたことだろう。

ストーリー的には嫁の石化解除までが良かった。魔界からがイマイチ。尺が短すぎたね。嫁が復活後はすぐ終わったもん。

しかもミルドラース戦に至っては逆に盛り下がってしまった。デマがミルドラースの力を奪ってラスボスになるとか、それぐらいの方が個人的には良かった。あるいはすでに死んでいたとか。ミルドラースって主人公視点だと因縁はあるんだけど、プレイヤー視点だとイマイチ因縁がないんだよな。ミルドラース倒したい! ってテンションにはならんかった。まあそこがドラクエらしいっちゃらしいんだけど。正義ではあってもアベンジャーズ(報復するもの)じゃないもんな。

印象的には主人公の不運とか不幸が強い。

 

・父親がデマに殺される

・直後にドレイ生活(10年)

・逃亡後にサンタローズに戻ると壊滅状態(家もない)

・カボチの村を救ったのにマッチポンプ扱い

・国王になり子供が生まれるも翌日に嫁が攫われる

・石化され売られる

・その間に他人の家族、子供の幸せっぷりを見せ付けられる(8年間)

・母親が殺される

 

最後は幸せになってよかったね。あるいはそういうオチが前提でこういうシナリオになったのかもしれないが。

この流れで主人公が命と引き換えに大魔王を倒したとか、さすがに無いわな。

そもそも勇者じゃないし。そこも新しいよね。いや古いゲームなんだけどさ。

 

 

クリア後のダンジョンは、まあのんびりやります。とりまおつかれさまでした。