ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第15話「偉大なる死(ザ・グレイトフル・デッド)その①」感想

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第15話「偉大なる死(ザ・グレイトフル・デッド)その①」感想

覚悟はいいか? オレはできてる

幹部じゃなくても同じ行動を取りそうだけどね。そこがブチャラティの良いところでもあり悪いところでもある。

途中まではプロシュート兄貴がめちゃんこかっけーかったです。演技もいいよねー。

 

 

ビーチ・ボーイ

引き通りビーチ・ボーイに捕らわれたところから。射程なげー。自動じゃない遠隔操作でこれだけ長いのって最近じゃめずらしいよね。

銃での衝撃がミスタに走るところが良いね。こういうのがジョジョっぽいんだ。性質的には4部の『スーパーフライ』に似ている。鉄塔のやつ。スタンドパワーが強かったら死んでたかもしれないね。

氷を壊すミスタの発想は凄くいいんだけど、それぐらいで動揺しちゃうのはペッシだから――だよね。良くない。『ビーチ・ボーイ』の能力を解除したら余計に不利になっちゃうのぜ。

 

© LUCKY LAND COMMUNICATIONS/ 集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会ジョジョ

 

ジョジョなら軽症

いやこれも普通なら超痛いと思うんだが、こういうところでは動じないんだよな。まあジョジョ全般でこういうことはあるからもはや気にならないけど。

 

マンモーニ

 

© LUCKY LAND COMMUNICATIONS/ 集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会ジョジョ

 

ペッシのそばにいたプロシュート兄貴さすが。

でもやってることはやーさんの女の扱いに似てるんよな。殴った後で優しくする――みたいな。

この時点だとまだプロシュート兄貴の器はよくわからないのだが、原作読み終えた後だとこういったところもカッコよく見えるんよな。

 

© LUCKY LAND COMMUNICATIONS/ 集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会ジョジョ

 

そして成長を促す。

成長を促してるし、弟の才能を信頼している――かどうかはやはりこの時点じゃ想像なのだが、結末を知っているとそう見えちゃうんだよな。

先の展開を知っているが故の楽しみ方もあるという一例。一見するとDIOとプッチ神父みたいでもあるんだけどね。でもやっぱり違った。プロシュートとペッシには明確な絆がある。

にしてもペッシの首ってどうなってるんでしょうね。たまにゴムみたいな音鳴るしな。

ちなみにこのときにはすでに手の方は手当している。

 

No.5

 

© LUCKY LAND COMMUNICATIONS/ 集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会ジョジョ

 

めっちゃ有能。

止めただけでなくミスタの指示を待たず的確に行動したと思います。こういうシーンけっこー好きなんよね。主張しない重要なフォローっていうか。

ミスタにジョジョ特有の死亡演出が発生してるけど『死亡』って出てないので軽症。ジョジョの世界は軽症か死亡しかないからね(暴論

 

まとめ

 

© LUCKY LAND COMMUNICATIONS/ 集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会ジョジョ

 

いいとこで終わったな、おい

すでに何度か見返したんだけど、プロシュート兄貴の名言とその前後がイカしてる。雰囲気と演技が素晴らしい。

ブチャラティに不意を突かれてからの判断も良かった(風で気付くくだりはカットされたが)。ペッシへの指示も結果はさておき的確。主人公サイドのキャラクターみたいなんよな。まあだとしても、どのみち死ぬタイプだけど。その場合はペッシが主人公か。

『グレイトフル・デッド』はアニメになると若干違和感があった。足がないのがなー。片手でスティッキー・フィンガーズの攻撃凌ぐのはさすがに無理あるでしょ(老化で遅くなっていたとはいえ)。リアルだったら5秒で負けてそう。

ブチャラティの本体キックが思ったよりスタイリッシュだった。原作通りのモーションだけどね。その後の展開はひたすらカッコよくて、やっぱり彼が主人公なのだと悟りましたとさ。でもアニメだと喋ってるあいだに直触り老化できそうなんだよな。ま、そこもジョジョっぽいか(数秒が長い

 

しかしスティッキー・フィンガーズのジッパーって強いのか弱いのかわからんね。Aではあるんだが、プロシュートの腹も、あれジッパーじゃなかったらダメージは残っていたわけで、なーんか損した感じ。ダメージが能力解除でゼロになるわけだからね。

ところで能力といえばグレイトフル・デッドの能力は本人にも効果あるんね。氷持ってないので普段の能力は本体には効いてないみたいだが。

 

 

新BGM追加された?