2019年アニメアウォーズ

2019年アニメアウォーズ

恒例のおちゃつさんの企画ですね。今年も参加させて頂きました。

以下、内容のおさらい。

~2019年アニメアウォーズ~
・最優秀作品
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします)
・ED部門 (同上)

詳しくはこちら

 

最優秀作品「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」

 

 

内容を知った上で楽しめた。アニオリは多かったけどスタッフがジョジョを『理解』した上で改変している。結果としてアニオリも含めて良かったと思えた。放送時は見返しながら見たりと、長い目で愛せたアニメ。

歴代ジョジョアニメでも一番だったかな。

 

特別賞「上野さんは不器用」

 

 

実は田中以外の前ではまともという元ネタを知っているとより面白いやつ。

非常によくできたアニメ。キャラの見せ方、色彩、数多くあるエンディング。どれも良かった。

声優の演技もグッド。

 

男性キャラ部門「我妻善逸(鬼滅の刃)」

 

 

ヘタレからの神速。

初期の鬼滅ってただただ暗かったけど、善逸で流れが変わった。それぐらいキャラパワーがある。声も合ってた。

 

女性キャラ部門「上野さん(上野さんは不器用)」

 

 

キョドってるときの声が良かったんすよ。

一瞬声優のためにキャラが作られたのかと思ったぐらい。

OP部門「お願いマッスル」

 

 

『ダンベル何キロ持てる?』より。

リズムとキャッチーさだけなら『閃きハートビート』と互角。だがこちらには合いの手という奥の手がありそれが決まり手になった。

絵もいいんだよね。腋も多め。

ED部門「チカっとチカ千花っ♡」

 

 

『かぐや様は告らせたい』より。

スカートの動きに注目して欲しい。マジ凄いから。

よく動くエンディングで、歌も可愛い。というかアニメ版のかぐや様って藤原の扱い良すぎじゃね?

ちなみにこのエンディング、1回しか流れなかった。

 

 

こんなところかな。

作品としては『からかい上手の高木さん2』『ダンベル何キロ持てる?』『鬼滅の刃』『ロード・エルメロイII世の事件簿』『彼方のアストラ』『ライフル・イズ・ビューティフル』など、記憶に残りやすいものが今年は多かった。アニオリだったり時系列の入れ替えなども多かったけど、作風を変えずに改変しているので違和感はなかった。実写版と違って、アニメ業界は作品への敬意を欠いていない。大変ではあると思うけど未来は言うほど暗くないと感じた年でした。

 

 

(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/ 集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会ジョジョ

(C)2019 サンドロビッチ・ヤバ子,MAAM・小学館/シルバーマンジム

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

(C)tugeneko・白泉社/上野さんは不器用製作委員会

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable