アプリ版『ドラゴンクエストV』で遊ぶ Part2

アプリ版『ドラゴンクエストV』で遊ぶ Part2

サンタローズ~サンタローズ洞窟まで。

教会でのセーブ時の『ホーム画面に、もどったり』が良いですね。現代っぽくて。こういう細かい修正好きですよ。

 

サンタローズ(村)

実家があるので宿屋代がケチれた。

パパスの人柄が村人から分かるのがいい。息子もわるい気しないっしょ。

 

ここで初めての教会。

そういやこんなシステムだったな。けど死んでもここには戻らなかった。そもそも『きぜつ』になっていたようだが。時代に合わせた変化なんかね。スーファミ版どうなってるんだろ。

 

サンタローズの洞窟

単独では初めての戦闘。

 

さみしい。

 

さびしい。

 

つまんない。

いや戦いたいとは言ったけど、1人で呪文も無しって超つまんねーな!

だって「こうげき」しか選択肢ないからね。後はせいぜい「やくそう」ぐらいなもんですよ。

 

まとめ

ドラクエにはパーティーと呪文が必要。

敵を効率よく倒したいわけよ。そのために頭を使いたい。そこがおもしろポイントのひとつ。

ギラとかバギを思えたぐらいからが面白い。

ちなみに回復は戦闘後に使うのがもっともいい。回復でターン使うのは勿体無い。でも一番大切なのはHP。こまめな回復も大事。

そもそも戦闘時に回復が必要なエリアには行かない方がいいんだけどな。回復はボス以外ではしないのが基本。ぐらいでちょうどいい。回復必須なエリアはまだ早いってこと。

 

 

次は『アルカパの村』

面白くなりますよ。