ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第6話「ムーディー・ブルースの逆襲」感想

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第6話「ムーディー・ブルースの逆襲」感想

ズッケェロってスタンドと本体の格好似てない? 本体の格好はハイセンス過ぎんだろって思ったけど『ソフト・マシーン』のデザインはそんなに悪くない気もする。……いや、気のせいかな。どっちもハイセンス。

 

実は強い

破壊力Aは、当たったら動けなくなるからってことだろうね。よくよく考えてみたらボス相手にも通じそうな超凄いスタンド。アバッキオが残ってたから良いものの、先に倒されていたらけっこー危なかったかも。フーゴなら敵は倒せた可能性はあるが、全滅の可能性も出てくるし?

とはいっても正面切っての戦闘は雑魚。とにかく遅い(ちなみにスティッキー・フィンガーズはかなり早い

結局ジョルノの考察通りでしたね。スタンド戦の経験値少ないのに大したもんだ。ほんとに15歳? まあ年齢で言うとアバッキオが21歳(アニメだと20歳か?)ってのも妙な感じだけど。

船は『2隻』あった!

© LUCKY LAND COMMUNICATIONS/ 集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

前の感想(第5話「ポルポの遺産を狙え!」)で書いたキーと船の番号違いはこういうこと。

でもこれ船の上から船をかぶせたってことなんだろうけど、さすがに無理ない? 分解しないとかぶせられないよねぇ? で、分解したら組み立てないといけないわけで、知識と技術と労力を考えると……って若い頃に考えたことあります。細かいところが気になるのが昔の僕の悪い癖。

そもそも『コンドーム』みたいにペラペラだったらさすがに気付かない?

っていうことすら気にならないぐらい演出が良かったですね、今回。いやフォローじゃなくてね。いやフォローだけども。

でも真面目な話、見せ方が上手かったですよ。ハエの移動だけで恐怖が煽られる。謎を解くリミット=ハエとの距離。この緊張感は他の作品じゃあなかなか味わえない。

 

ウミネコのくだり結構好き。ジョジョの唐突なことを言うくだりのファンクラブに入ってる。

気持ち的には。

ズッケェロのクエスチョンな感じがいい。お前もう負けたよって空気。分かる?

レオーネ・アバッキオ

アバッキオの回ということで、回想の使い方も良かったですね。後悔しても遅いけど、ブチャラティに出会えたことは彼にとっては幸運だろう。

スタンド能力は彼の性格というより過去が強く出ている。滲み出ている。

とはいえ使い方次第ではシャワーシーンだったり、対象の幼い頃を再生できるなど、幸福な人生の糧になり得る気もする。いや気がするだけだけど。

ともかくサポートとしては秀でた能力を有していると思う。彼の普段の性格を考えると1対1で強そうな能力を得ていそうなものだけど、そこは前述通り、彼の過去が影響しているのだろう。ちなみに本体(アバッキオ自身)はチームのなかで1番強い。元は警察官だし、当然といえば当然か。

 

 

4部のラスボス吉良吉影も、アバッキオがいたらあっさり特定できたかもしれない。