日記その4「批判とバランス」「過程が重要」「近所のスーパー的な」

日記その4「批判とバランス」「過程が重要」「近所のスーパー的な」

目的に惑わされたら不幸に近付くかもしれない。楽しめなくなったらそれがサイン。

スター☆トゥインクルプリキュアの7話は実は大人に向けて作られたのかもしれないな(錯乱

 

 

批判とバランス

感想について、良いことばっかり書くのは違うとか、批判ばっかり書く方がいいみたいなツイートがちょこちょこ流れていたような気がするのだが(よく覚えてないが、書きたいこと書けばいいと思う)、基本的に物事というのは偏るとどちらも同じに近付く。批判はもちろんオッケーなのだが、書きたいことを書いた結果それが批判的な感想になった――というのがベストだと思う。

ちなみに世の中にはあえて悪い作品だけを集めてそれの感想を書くといったスタンスの人もいる。アニメ批判の題材を集めたがる人がよく使う手だ。老害的な人間がそういうスタンスを取ることが多く、総じてそういった者は個性が喪失しかけている。

なので批判の方が良い――というのは正しくないこともある。

 

過程が重要

スター☆トゥインクルプリキュアは2話が良かったのが、7話にも思うところがあった。

AIの言う効率重視の方が、大人の社会においては適しているような気がする。過程はいいんだよ、結果を出せ! みたいな世界(会社)も多いだろうしね。

実際ここの管理人も効率重視で行動することが多い。ただなぜ効率を重視するかというとその方が気持ちいいことが多いからであって、ロケットで言うと、楽しむも含めて効率重視といった考え方である。

もともと効率を意識したくなるタイプなので、どうしても重視しがちになる。でもそういうことばかりしていると『あえて』非効率的なことがしたくなることもある。だからする。どちらもする。その方が飽きない。

まあ楽しみながらやったほうが作業スピードが上がったというのなら、そっちの方が効率重視な行動とも言えるんだけどね。でもそれを言うのも野暮だよね。だからこそ過程が重要ってわけだ。仮に遅くなったとしても楽しいならそれもいいだろう。ま、遅くはならんけどね。

 

近所のスーパー的な

フィットネスジムが出来たと前に書いたと思うのだが、スーパーが潰れたところにできた。というか基本スーパーがまた出来た。

どういうことかというとスーパーに隣接していろいろなものが出来て、そのなかにフィットネスジムがあるといった感じだ。いやびっくりだ。なんか思ったのと違うものが開店していて素で驚いた。

具体的にはスーパーのチェーン店、フードコート、パン屋的なもの、ドラッグストア、セリア(100均)、フィットネスジムができた。

なぜそこまで頑張ったのか。人が入らなかったが故に潰れた立地に、なぜそこまで力を入れたし。

しかも開店セールで何もかもが超安い。やべー。パン屋的なところにはドライフルーツも売ってるし。ちなみに車も売っていた。といっても2台だけだが。スーパーというかしょぼいショッピングモールって感じ。駅行きゃそういうのあるんだが、こっちのほうが近所なので個人的には嬉しい。でも客はすぐ減るに1万ペリカ。

 

 

まあ土日はしばらく賑わいそうだけどね。子供が遊べる遊具もあるし、狙い自体は悪くない気もする。