週刊少年ジャンプ14号 感想
- 2019.03.04
- 週刊少年ジャンプ
新連載は『最後の西遊記』
賛否ありそうな内容だったけど、面白ければオッケーだよね。むしろそこをクリアできるかどうかのほうが重要だ。
『チェンソーマン』がちょっとおもしろかったです。ロマンと書いておっぱいである。
最後の西遊記
子供を閉じ込めるって教育は個人的には有り。ただ自分がしたことを自覚しろっていうパターンは腐るほど見てきたような気もするので、なにか工夫が欲しかった。ほんと序盤から中盤の展開はすごくストレートだよね。あえてそうしたのかな。でもどちらかというとコハルの能力が無い方が良かった。いや悪い意味じゃなくて。こういう設定ならもうハートフルストーリーでもいいじゃん。
普通の困難系の日常系に少年漫画の要素を足しましたよ感が強い。最終兵器彼女みたいな感じ。あれも彼女が最終兵器じゃなければよかった。
約束のネバーランド
今年に入ってからずっと面白いんだけど、どうしたの?
ノーマンの思考というか、駆け引きシーンがあるのが良いね。約ネバはこういう頭脳系の絵がある方が面白いと思う。脱出してよかったけど、脱出する前の方が面白かった説な。
ハイキュー!!
表紙の月島が完全に悪役のそれ。
でも多分ツッキーがキーになると思う、この試合。っていうか小さな巨人を止めるのは彼しかいないでしょ。
Dr.STONE
敵認定はや。それでいてモールス信号。黒幕さんよ長い年月をどう生きた。ってまだ敵かどうかもわからんけど。
レーダー、ソナーとおかげで魚も取りやすくなって一石二鳥でしたな。
アクタージュ act-age
こえーよその距離感。展開的には小説家の響みたいなノリだったかも。しかしここで学園モノに戻るとは。一部の人が気付くとんでもないものが生まれる予感。
ぼくたちは勉強ができない
モノローグでも二文字で始めるんかい。
極端から極端に走る。これだから真面目なヤツは。仙水忍ですか、君は。
回想での先生としての意見も間違ってないしな。人間なんてもんは10歳も過ぎたらてめえの道ぐらいてめえで選ばないといけません。
大体できるかできないかに焦点をあてすぎなんよ。今思えば黒子のバスケやROBOT×LASERBEAMの主人公は偉かったよね。目的に向かう努力を止めないところもそうだし、勝ちたいとは考えるけど勝てるかどうかを考えないところが特に。
ゆらぎ荘の幽奈さん
「本来訪れていたはずの未来」という表現がすごくいい。とはいえここでの未来という定義は変えられることが前提なので、そこはちょっと好みには合わない。変えても(回避しても)そこに行き着きやすいという話もあった方が良かった(個人的には
前回ビター味だったけど、今回で完全決着。元のペースに戻った。ここ最近は話作りがお上手ですことって感じ。モノローグも恋心と葛藤と前向きさがあって妙にしっくりきた。感情の揺れと決着の仕方はラブコメというより、もっと別のなにか。といっても次からは普通にラブコメりそうなんだけどね。
高所恐怖症はさすがに無理。
チェンソーマン
三揉み。しかも1回目は胸パッド! ひどすぎる。
と思ったらマジのご褒美。隙を生じぬ二段構え。強い。この漫画は強い。
ne0;lation(ネオレイション)
違うんですよ。ゆらぎ荘の幽奈さんとかアリスと太陽でも言ったと思うけど、こういうときは早々に風呂敷をたたむんよ。そしてぱぱっと次に行くの。今回でレースが終わっていたとしても手遅れの可能性大だったのに、もはや打ち切り不可避だ。なぜだ、なぜいつもこうなる。何度も見てるぞこのパターン。
ゆらぎ荘の幽奈さんは良い例。
アリスと太陽は悪い例。
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西遊記>その場合だとコハルが話さない理由がないので伏線はあるんですが、どんでん返し感もありますよね。
ただ小3の息子を学校辞めさせたり人生全部没収レベルの事をいきなりするには壮大な理由も無しにあり得ないですけどね。能力無しなら施設に預けた方がコハルにとっても良いはずですし。
ハイキュー>烏野はスパイカーとして優秀なのは結構いるけど、ブロッカーとしてはツッキー以外取り立てて優秀なのいないですしね。
石>敵と想定して行動は良いと思いましたが、対応はアウトだと思いました。
WHY言ってるから石化光線に関わってるというのは短絡的な気もしますが、何より光線に関わってる敵なら、千空達を敵と認識した時点でもう1回石化光線発射で終わってしまうでしょう。近づくまでは味方と思わせるくらいは必要なはず。
かまかけってか、完全に敵意剥き出しでしたし悪手では?
ゆらぎ>中編の構成やキャラの魅力の引き出し方は見事ですよね。皆魅力溢れます。
ネオ>まあ毎回運転違うとあったので、それをちゃんと拾ったら今週で終わらせるの無理だったのでは?
風呂敷を畳むと言っても中身が溢れる畳み方はアウトですし。
西遊記は、説明がちょいと遅かったかな。説明しておいて、それでも問題が起きたら、それこそ大問題なんだろうけど。
>烏野はスパイカーとして優秀なのは結構いるけど、ブロッカーとしてはツッキー以外取り立てて優秀なのいないですしね。
高さも足りないし。まあ白鳥沢との経験もあって初期より格段に強くはなってるんでしょうけど。
>千空達を敵と認識した時点でもう1回石化光線発射で終わってしまうでしょう。近づくまでは味方と思わせるくらいは必要なはず。
WHYの意味を考えた方が良い気はする。リアルだったら対話方法を考えるのが吉かな。
>中編の構成やキャラの魅力の引き出し方は見事ですよね。
これだけキャラ多くて自然に進められてるのが上手い。話も変に間延びしないし。
>まあ毎回運転違うとあったので、それをちゃんと拾ったら今週で終わらせるの無理だったのでは?
獄丁ヒグマより先に終わりそう。