先週見たアニメとか。主に冬アニメの第1話

先週見たアニメとか。主に冬アニメの第1話

上野さんは不器用、ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風、かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~、えんどろ~! などの1話(ジョジョは除く)。

後はアニマエールの最終回とか。

モブサイコ 2期、約束のネバーランドはまだ見てないです。ウィズ? うーん、流行に乗り遅れた。アニメが好きなんじゃなくて好きなアニメがあるだけだからねぇ。

 

 

上野さんは不器用 1話

その2の方が面白いと思ってたんだが、何度も見てる内にその1も負けず劣らずと思うようになった。おしっこと乙女の組み合わせによって生まれる恥じらいが良いですね。主人公の塩対応と相まって素晴らしい。「おしっこだしおった」が地味に癖になる。アニメ化して良かった。

これは個別で書いていく予定。第1話の感想はこっち

 

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 14話

総集編を挟んでの14話。展開がちょいと早め。原作の良いところは少し削られたが、アニメ単体で見て良いのだからオッケー。相変わらず次が気になるところで終わりよる。展開知ってるのに気になるとはどういう理屈だ。むしろ最近読んだしな。

兄貴の名言と、スタント攻撃による緊張感が素晴らしかった。でもプロシュートって今だと生ハム感あるよな。いや意味は違うんだけども。

 

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 1話

個別で書く予定だったんだけど、ちょっと様子見したくなった。

妙に力が入ってる気がする。お金をつぎ込んだ感が随所に出てる。演出も悪くないし、なにより「お可愛いこと」の見せ方が合ってるのだが。

だが何か不安だ。原作通りやってれば問題ないと思うんだが、アニオリやって滑りそうな気もする。作画もどっかで崩れると思うんだよな。初回で飛ばしすぎるアニメは崩れるのが怖い。

 

えんどろ~! 1話

腋に釣られた。

ダメってわけじゃないけど見てるとちょっと眠くなってくる。

 

アニマエール 最終回

12話ですね。

えーと、なぜか戦車のアニメを思い出してしまった。仲直りシーンでちょっと乗れない自分がいて、ストーリーにはちょっと共感できなかった。客観的に見れば非常に良いアニメだと思うのだが、邪な目で見るのもまた正解な気がする。個人的にはリンドバーグ回が良かった。あんな応援されたら少年達の何かが目覚めちゃう。

あと今更だがオープニングにハマっている。止め絵と動くときの差が凄いよね。サビのところが好き。

 

 

サムネは手抜きっす。