アプリ版『ドラゴンクエストV』で遊ぶ Part7

アプリ版『ドラゴンクエストV』で遊ぶ Part7

親父が死んで、その後10年ドレイとか、人生ハードモード。

今回は『大神殿』のみ。ヒャッハーな場所ですね。モンスターより人間のほうが悪なんじゃなかろうか。

 

大神殿

 

10年。っていうのをナレーションで説明しないのがいい。

ヘンリーのせいでって思いたくもなるが、それはもうしょうがない。

彼も申し訳ないと思っているようだ。ほんとは悪いやつじゃないと思う。

 

タルに入れて

北斗の拳だったら殺されてるな。

タルに入って流されて助かったと思いきやバレバレでしたってパターンで殺される。

 

まとめ

ドラクエに限った話じゃないけど、昔の作品って主人公が過酷な状況に追い込まれるよね。神話やスター・ウォーズ(旧三部作)の影響が強いらしい。父親が殺されたり、村が焼かれたりってパターンが多いのはそのせい(ルークの父親は生きてたけど)。

 

バグがあった。

厳密には移動できなくなった。移動するドレイがいて、挟まれたところで『固定』された。

上が空いてたら移動できたんだろうけど。マジで絶妙なところで立ち止まってしまったんだな。ただ看守に話しかけただけなんだがね。

こまめにセーブしておいて良かったぜ。

 

 

次回は『海辺の修道院』~『オラクルベリー』~『サンタローズ』