アプリ版『ドラゴンクエストV』で遊ぶ Part9

アプリ版『ドラゴンクエストV』で遊ぶ Part9

10年前、ヘンリーがさらわれた『ラインハット』へ。

主人公の村同様、こちらもヒドい有り様。

ところで『ラーの鏡』ってこれひとつなの? これが他のシリーズにも使われているヤツなんだろうか。

 

関所からラインハットへ

流れとしてはアルカパ、ラインハットの関所、ラインハットといった感じ。

関所で得た情報によるとデールが引き継いでからラインハットは残念なことになったらしい。

 

ドラクエってこういうシーン多いよなぁ。

選択肢があるのがいやらしい。主人公の性格なら「はい」一択だと思うのだが。

ヘンリーは素性を隠して行動。もっともこの時点では素性を明かしたとしてもすんなり入れなかっただろうけど。

なのでラインハットへは地下から侵入。入り口がどこか最初わからんかった。川からイカダで行って城の下とか。視点変更しないと気付かないとか鬼畜か。

 

ドラクエっぽい。

この『しかばね』首吊ってるよな。死んだ方がマシと思ったのだろう。というか返事がないってのは見たら分かるだろ。こえーはこれ作ったヤツの感性こえーは。

 

衝撃の事実。あるいはまっとうな事実。でもなんで自白したんだろ。

ちなみにこのあと何のお咎めもない。悪人に優しい世界。

この後デールと対面。悪いやつじゃなかったようで安心。でも王の器では無さそうだ。だからこそ殺されずに済んだのかもしれないが。鋭いヤツだったらきっと殺されていた。

 

神の塔

黒幕退治には『ラーの鏡』がいるらしい。

でも塔へ入るにはマリアの力(信仰心?)が必要なので『海辺の修道院』へ寄っていく。うーん、RPGだなぁ。

敵の正体が分からない→ラーの鏡が必要→神の塔へ→入れない→マリアが必要。

この流れがRPGっぽい。

 

これ割ったら他の勇者が困りそう。

 

再びラインハット

承太郎や億泰だったら両方ぶっ飛ばしてる。

というかそれで解決できるんだったらそうしとけこのダボがぁ。

 

ヘンリーとはここでお別れ。いいヤツだったのに。

マリアともここでお別れ。えろそうなヤツだったのに。

 

まとめ

またひとりかよ!

でもまあ今回はモンスターがいるからいいけどさ。

ヘンリーもなー、『イオ』を覚えてからすごく強くなったんだけど。全体攻撃魔法はこいつが一番最初に覚えたんじゃないかな(グループ系の攻撃魔法はあったが)。

ラインハットの現状がヘンリーの弟のせいじゃなくて良かった。てっきりドロドロした感じになるかと思ったのに。まあ民からすればどっちでも同じことなんだろうが。悲惨なことには変わりない。

仲間になったモンスターは、序盤は装備品の方が重要かもしれない。低レベルでも防具さえしっかりしていれば耐えられるし。攻撃も武器でそれなりの火力が出る。

 

 

次回は『ビスタ港』へ。オープニング以来の船ですね。