【ヒープリ感想】第22話「ラテ逃げないで!消える体と芽生える気持ち」

【ヒープリ感想】第22話「ラテ逃げないで!消える体と芽生える気持ち」

いろんな言葉を知ってるけど、感情系の言葉は知らないのね。

意味を知らないならわかるけど、言葉自体を知らないとは都合が良い……じゃなかった良い設定ですね!

アスミちゃんでまだまだ遊べるドン!

 

感情表現

感情を学ぶ回ということで、絵的にもそこを重視して描いていたように思う。

 

過保護なアスミンから離れるラテさま。

ここで表情で見えないんだよね。振り返りもしない。

 

対してアスミはこの表情。見せないと見せるで見せるという良い表現。

感情がないとこういう顔はできない。つまり彼女はこの時点ですでに『好き』を知っていたのである。

 

こういう表情もGOOD。

ちゆちーだから良いってのもあるが。

 

成長=楽しい

ハイジャンプ(高跳び)をやる理由はわかったのだが、ラテさま大好きと同じ理屈で良いのかね。

スポーツの楽しさってミスに対するアプローチから生まれる成長にあると思うんよね。それを抜くとドMだからやってます以外の理由がなくなる気がする。

まあ大好きと楽しいは違うし、止められない思いがテーマっぽいのでこれはこれで良いか。

 

シンドイーネの大好き

まさかここにつながるとは。

大好きで迷惑をかけてはいけないことも教えてくれる。プリキュアはそこらの教材より社会を教えてくれるな。

 

表情が変わるってのが今回の大好きの証明かな。

こいつはこいつで大変やね。

 

まとめ

そりゃラテ様もこんな顔になるわ。

アバンのシーンなんだけど、この時点でアスミの行動が予想できちゃうよね。彼女は行動的には過保護なんだけど、立場的には子供みたいなものだからそのギャップがひどい。

ちゆちーがいなかったら結構ヤバかったかもしれんね、今回。

まあ「透明感」で納得する住人が相手ならどうとでもなる気はするが。

 

 

(C)ABC-A・東映アニメーション