先生と和解ちくわエンド|週刊少年ジャンプ44号

先生と和解ちくわエンド|週刊少年ジャンプ44号

『ぼくたちは勉強ができない』が良いお話。

ただ最後の最後で作者が癖がでちゃったね。『ブニュン』はなんのメタファーで奏でられた擬音なんでしょうねぇ。

 

ワンピース

ヤソップの名前とか久々に出た気がするな。シャンクス一味のなかでどれぐらい活躍しているのかよく分からんかったが、やはりというか相当強いようだ。はよ再会して欲しいけど、こういう作品って再会時には不幸がセットなケースが多いよね。

賞金額が公開ということでちびっこ向けのエピソードだったように思う。でもこれあとから決めたんじゃねーの? クロコダイルとか低すぎでしょ。七武海での格差は作者も想定外なんじゃあないか?

 

Dr.STONE

戯言遣いかな?

ゲンは身体能力が低いのがいい。武力形式だと大抵は負けるって構図ね。モブ兵士より弱いもんなぶっちゃけ。

今回はそのゲンが頼りであり、見事に期待に応えてくれた。心理テクは実際にあるものなのでけっこーリアリティがある。周囲の反応が同時にゲンの凄さになっている。話題が……すり替わってる! この辺がさすがだよね。視線誘導させておいてからの接近も見事。やるじゃねえかメンタリスト。

 

鬼滅の刃

弟がすでに……だもんなぁ。

 

まあでも鬼からしても不運よな。

胴を両断したのに怯まないし、血鬼術使ってくるし、痣が発現した柱だし、No.1もいるし、人間が凄いっていうかこいつらが異常。

 

ぼくたちは勉強ができない

妹ちゃんのこの顔すき。

何が起きるのが察知してるんじゃない?

 

この展開自体は通過儀礼みたいなものなので驚きはしないけど、まさか全裸で謝るとはね。

良いエピソードなんだけど、おでんのあたりからお笑い的な空気も出てきたんよな。リアクション芸が始まりそうなやつ。

 

僕のヒーローアカデミア

好感度激ひくかったのに(視聴者視点では)今では割とかっちょよく見えるエンデヴァーである。

評判も悪くないようだけど、ヴィラン関係の問題が多いのも伺えるな。

しかし面白い敵だった。あの個性、初期なら強キャラよな。

 

チェンソーマン

うわ、かわい、めずらしく。

新キャラが可愛い上に完全に惚れてんじゃんって空気。でもこのヒロインがただの一般人なら死ぬか振られるかの二択だし、一般人じゃないなら敵だよな。悲しい。

 

ハイキュー!!

月島のトスは、トスでダメ出しされていた合宿が懐かしい。そしてその月島が一番熱かった。

菅原の学年関係ない発言といい、全員が勝利に向かって全力、集中。しかしそれは向こうも同じ。

正直同点になるだろうと予想していた。凄いね、この漫画。

 

アクタージュ act-age

別人じゃないか。超怖い。

ふと思ったのがドラマであれお芝居であれ怖いキャラクターを演じる役者ってほとんどいないよなぁと。日本に限って言えばまったく思い当たらない。存在だけで恐怖を与えるような、そんな演技をする役者は。大声出したり、威圧したり、パワハラ的な意味で怖いのはたくさんいるけど、人を羽虫のような目で睨めつけるキャラクターって少ない。

イロモン扱いしていたのがビビるのがいいな。

 

 

集英社/週刊少年ジャンプ2019年44号