ドラゴンクエスト5|プレイ日記1「オープニングから初戦闘」

ドラゴンクエスト5|プレイ日記1「オープニングから初戦闘」

戦闘までが長い。船の上の連中と全員会話がイベント発生条件って古いわー。むしろ『III』より古い。

こっちはとっとと戦いたいんだよ。ドラクエにストーリーには期待してないんだよ。

 

アプリ版は縦長

ダウンロード前から知ってはいたが、スマートフォン向けにプレイしやすいよう改良されているらしい。でもこれ縦長が正解なんかね。個人的には横長のほうがやりやすい気がするのだが。というか画面が横長の方が合ってる。

ちなみにタブレットでプレイしてる。重いので手に持ってプレイしてないけど、画面が大きいので目には優しい(と思う)。

ただ移動がちょっとしんどい。これはタブレットだからって意味じゃなくて、スマホでもしんどいと思う。他のアプリ(ゲーム)の似たようなゲームでもしんどかったから、コントローラー世代の弊害かもしれんね。

 

オープニング

 

 

トンヌラよりいいと思うんですけどね。

とか言うとトンヌラさんに怒られそうだけどさ。

こういう会話シーンはいいんだけど、間にある移動がすでに面倒。初戦闘まで一般の人だと1時間ぐらいかかるんじゃないかな。

 

 

ルイは文字が読めないらしい。

どういう教育を受けてきたのか。まあ同世代でも読めない字が多いってのがいるし、そういう世界観なのかもな。

 

船を出てサンタローズ(村)へ

行けと言われたら行くしかない。

モブの発言って強制よな。

 

初めての戦闘。

 

 

でも危ないのでパパさん登場。

子供の楽しみ奪うなよな。

 

まとめ

ドラゴンクエストは2、3、4、7のみプレイ済み。

5は初めてなんだけど、導入が微妙。前振りはさくっと済ませて欲しい。あとパーティーが揃うのも遅い。1人戦闘はつまらんわ。

序盤はやはり3が良かった。仲間も自分で選べるし。

全体を通してみると4も良かったけどね。ちなみに4も配信されていて、こちらはAIが優秀になってるらしい。ザラキ撃たないんだろうな、多分。

 

 

8も気にはなる。駄作の後は名作と相場が決まってる。多分ね。