ロックマン1~8 感想とか思い出とか?

ロックマン1~8 感想とか思い出とか?

長く遊べるアクションゲーム。

いろんな倒し方、クリア方法があるのが良かった。

音楽、武器のセンスもいい。今でもテンションが上がる。パスワードはもうウンザリだけどね。

 

ロックマン

基本システムがよく練られてる。この時点でシリーズの基本がすでに構築。ただ点数は要らなかった。

難易度は高め。カットマンステージとか結構やらしいよね。

ただ工夫で乗り切れるポイントも多い。

 

ロックマン2

プレイヤーを増やした名作。ステージ、ボス、武器、音楽……どれもいい。チャージショットとスライディングがあればもっと良かったが。

ただ武器は見た目がいいだけで性能があまり練られていない。やりこみ要素はそれほど多くはないかも。

タイム連打が有効な場面あり。ちなみにエアーマンは素で倒せる

メタルブレードが好き。ちなみにメタルマンの弱点はメタルブレード。ここテストに出るから。

 

ロックマン3

スライディングが追加。ウレシイ。

なぜか序盤から中盤、というかワイリーステージまでは難しいのにワイリーステージ以降はぬるい

2Pのコントローラーを左でジャンプ力アップ(ラッシュコイルより高い)、上でスロー。チートみたいなものだが、難しい人には推奨。というかこれでも難しいという人は多い。左を押しているあいだは落ちても死なない上に、敵が上を通過するとHPは0になるが死なないというバグもある。ちなみにスロー現象を利用して敵のダメージをアップさせることも可能。

ハードマンステージの音楽が好き。

 

ロックマン4

チャージショットが追加。すごくウレシイ。

システム、バランス、武器の調整、音楽、全てが噛み合った。名作。個人的には一番好き。

武器が特に上手い。使い所が増えた上に、使い勝手も良くなった。チャージショットがある上で使い勝手が良くなったのだから神がかり的バランス調整と言える。

欠点は隠し武器ぐらいか。ヒントぐらいよこせおらぁ。落ちないと取れないとか、考えたヤツは頭おかしい。

 

ロックマン5

チャージショットがアホみたいに強い。駄作

簡単な部類だが、アイテム探しがめんどい。やっぱり駄作

ただチャージキックはかっこいい。そこだけは認める。

 

ロックマン6

5が不評だったのか、バランスは良くなった。というか戻った。

しかしラッシュとの合体がダサい。しかも時間がかかるのでめんどい。戦闘をスキップできないスパロボみたいにめんどい。

惜しい作品。

 

ロックマン7

武器をLRで変更できる。その発想が凄い。

しかしゲームとしてはキャラが異様にでかくてその時点でキツい。スーファミらしい映像美が返って邪魔をしている。正直あまり好きじゃない。

ボス戦が広くなったり、モーションも増えたりと目新しさは多い。

 

ロックマン8

サターン、後にプレステへ。当時はサターン版のみプレイ。

グラフィックが半端ないぐらいパワーアップ。武器も特徴的でハードに合わせて新しくなった感じがする。

ステージ自体はそこそこの難易度だが、セーブが可能になったことで総合的にはラクになった気がする。ただ強制スクロールステージで投げたプレイヤーもいると聞く。アストロクラッシュを利用すると少しラクになりますよ?

使い勝手は悪いけどボールが面白かった。ドリブル、キックでの攻撃、踏むと高く飛べる。アイデアはいい。

 

まとめ

4が一番好き。チャージショットは必要。

武器は2から4。メタルブレード万歳。

難しさは1が上位。3も割とめんどい。というか3は長い。

5は駄作。

8はグラフィックがしゅごい。

そんな感じ。