ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第19話「ホワイト・アルバム」感想

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第19話「ホワイト・アルバム」感想

たとえ死んでも殺す。

いろいろカットされたけど、回想のタイミングとか動きとかSEとか、その他もろもろいい感じだった。作品への理解度がAならオリジナル展開も悪くない。

 

 

戦闘思考力

しかしアニメだとボード(ソリではない)のシーンとかちょっと違和感あるよな。そんな綺麗なボードが即興でできるぅって感じ。

能力解除で溶ける展開は良かったけどね。前回、車から離れたらホワイト・アルバムの能力が解除されたしね。この辺の戦闘思考力とでもいうのか、ミスタとジョルノは優れてるよね。

今回の戦闘なんて、

・草でボードを作って逃げることでジョルノを助ける

・草を自動車のパーツに戻し、脳天直撃(その後の撃つシーンが良かった。アニメならではの動き

・水中で空気穴確認

・空気穴は隠れたが下を向かせることで突破(結構好きな頭脳プレイ

・ジョルノの血液で暗闇に進むべき道を見る

・血しぶきで視界を封じ、弾丸で作った彫刻へ

とまあいろいろあった。これでも原作のシーンをカットしてるんだけどね。

倒す策を封じられ、突破し、勝ったと思ったら通じなかった――この展開はホルマジオ戦に似てますね。攻撃が命中したのに通じなかったところが特に。

 

まとめ、気になったところ

「覚悟」とは!! 暗闇の荒野に!! 進むべき道を切り開く事だッ!!

ジョルノのこの台詞がどうなるか気になってたんだけど、気合入れてたのかな。声優さん良い仕事した。

全体的に力のいれどころが良かったですね。プロシュート、ペッシと同じぐらい良かった。

残りの回想は、やはりここで来たなーと。予想していた人偉い。『ブルスケッタ』を4→5の流れもいいですね。これも運命。

 

ただちょいちょい気になるところもチラホラ。

ジョルノの草とか、あれへの攻撃って跳ね返って来ないのかなーとかね。前に康一くんが木を攻撃したら反射されてたよね。その理屈だと草をむしったり、凍らしたりするとダメージが返ってきてエライコッチャなことになるんじゃないのん?

 

© LUCKY LAND COMMUNICATIONS/ 集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会ジョジョ

 

あとミスタが撃った弾が『ホワイト・アルバム ジェントリー・ウィープス』で返されてたけど、その際ピストルズがあまりに何もしてなかったなーと。弾丸操作が専門なんだから、戻ってきたのを弾くとかできんかったんかな。

まあこういうところがジョジョっぽいっちゃっぽいんだけどね。

 

© LUCKY LAND COMMUNICATIONS/ 集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会ジョジョ

 

見せたいシーンを見せる。それがジョジョ。

ゴールド・エクスペリエンスってそういう。これはもう黄金ですわ。

それまでは白黒っぽかったのにね。色彩での演出が良いのがこのアニメの良いところだな。