【週刊少年ジャンプ 感想】42号

【週刊少年ジャンプ 感想】42号

かわいいよ、四怨姉さん!

クール(っぽい)キャラはデレたとき強いよね。色っぽくないのもポイント。

セリフまわしも良かった今回の『夜桜さんちの大作戦』

 

【ぼくたちは勉強ができない】174話「[x]=明日の夜の小妖精編⑥」感想

ぼく勉はこっちで書いてます。

 

チェンソーマン

記念に抵抗。

ってできてねえ! マキマさんはたまに面白いから困る。本人は真剣なんですよ(真剣を持ってるだけに

 

コケるなよ! 絶対コケるなよ!

こいつも修羅場くぐってきたはずなのに一般ピーポーにビンタされてんなよな。止まって観えんでしょ、一般人のビンタなんて。

こりゃもう保護が必要だな、コベニちゃんの保護が。

 

アンデットアンラック

ビリー様の能力いいよね。銃が無いと無意味だけど。

コピーは一応条件がありそうだ。あと使い勝手の良さと能力のオンオフ機能は違うんだよな。『アンタッチャブル』をコピらないのがその証拠。

 

仄見える少年

一番面倒なのはお前だ!

オチが割と良い気がした。これで技がカッコ良ければ化ける。

 

Dr.STONE

1位はコーラ様でした。つえーな、コーラ。そりゃ配当金も毎年上がるわ(米)。

2位が日本刀なのが少年漫画らしい気がする。というかむしろこっちが1位のほうがしっくりくる。

スタンリーが偽物なのは恐れ入った。

最後の司がカッコ良かったがしかし、引き分けでの駆け引きの為の展開のようにも思える。戦力分散ってそういう意図でしょ、メタっぽいこと言うとさ。だって司が船にいたらスタンリーを倒せていたわけだし。銃の名手だとしても銃の距離じゃないわな。

穴掘りに敵陣営が驚く展開には期待したい。科学使いは他にもいる。

 

マッシュル

久々のギャグ展開。バントって難しいのによくやるわ(白目

回復展開があったのはちょっと良かった。ギャグ展開でもストーリー上、リアリティは必要だよね。じゃないとバトル漫画との両立ができない。

 

夜桜さんちの大作戦

最初イマイチな展開だと思ったんだけど、チカラが無いものの主張には少し気になる要素もあった。というのも狭い世界での常識的強さと、広い世界での普遍的強さには違いがあって、どっちが有利なのか、メリットがあるのか考えさせられた。

身体能力が低い=ダメってことはおそらく無くて、だけど住む世界によって優先順位は固定される。

四怨姉さんがいなかったら、あるいは今も無駄なトレーニングをしていたのかと思うとちょっと怖い。フィジカルより重要なことなど星の数より多いのに。

まあ運動しなさすぎなのも問題だけどね。バランスって大事。

 

 

集英社/週刊少年ジャンプ2020年42号