【デパプリ】第44話「シェアリンエナジー!ありがとうを重ねて」

【デパプリ】第44話「シェアリンエナジー!ありがとうを重ねて」

笑顔しか勝たん!

挿入歌と作画パワーが相まって良いクライマックスだった。

テーマ通りの着地。いろいろあったけど終わりよければすべてよし!(まだ終わってないが

 

スペシャリティ

おそまつ! って言いたくなる。

正直不安もあった最終決戦だけど、全ての落とし所が良かったように感じた。

プリキュアって序盤で展開が読めちゃう部分があるんだけど、例えば幹部の扱いとか、すごくわかりやすい。消滅するのか、倒された後も残るのか――みたいな。残る場合は敵とも仲良くなったり、分かち合ったりする。

でもそうするとラスボスの扱いがけっこー難しい。幹部連中は味方になるとしても、ラスボスと分かり合うってのは流れ的におかしくなりがち。フェンネルと仲良くとか想像するのも難しいし、痛い目見てもらわないとカタルシスが無いしね。

でも実際はメンタルの弱さが出ていて、結局弱さを武器に変換しただけの男だったんだなってわかりやすく演出してくれた。

これなら幽閉されて反省している彼を見て納得できるような気もする。

 

とりあえず集まっとけ

ベタだけど全員集合して戦うのはいいね。

 

回復要因の大事さはちびっこ達にはわからんかもしれんが。

 

かつての敵は今日の友。

ベッタベタでもいいんだよ、これは。

ツンデレ加減もベッタベタだったけど、もはやこれは王道と言っても過言ではない。

 

主人公のバックボーン

過去を乗り越えた先に未来がある。

最後はビシッと決めたし。

ぶん殴るシーンはみんなの後押しや挿入歌と相まってちょっと感動したわ。台詞回しもいい。

 

あとは夫婦でお店を営んでるとかでいいと思う。そんで娘がおむすび食べて笑顔になったりしてね。とにかく綺麗に着地して欲しい。なんならおばあちゃんエンドでもいいよ。

 

 

(C)ABC-A・東映アニメーション