2020年アニメアウォーズ!

2020年アニメアウォーズ!

恒例のアレ。

おちゃつさんの企画。内容は以下の通り。

 

~2020年アニメアウォーズ~
・最優秀作品
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします)
・ED部門 (同上)

 

最優秀作品「かぐや様は告らせたい?」

パワーアップして帰ってきた2期。

ミコ、大仏が加わり、一気に原作に近付いた気がする。早坂の出番が増えたり、少女漫画をネタにするなど、飽きさせない作りもグッド。

アニメ特有の表現も上手くて、原作を超えている部分も少なくないと思う。光の演出とか注目してみるのも面白いよ。

あと石上のアレをコンパクトにまとめてたのも大きい。ぱぱっと済ましていいのよ、ああいう回は。

 

父は強し。展開が面白い上に声も面白いとか反則。

 

特別賞「魔女の旅々」

「そう、私です」の名台詞を残した貢献は大きい。

1話がすごく良かった。何度観てもいいし、母親とフラン先生の関係を理解した上で見るとよりいい。

 

女性キャラ部門「アナク」

『神之塔 -Tower of God-』より。

「トカゲ女」と言ったほうが通じやすいかな?

このキャラを見る為だけに見てもいいぐらい。とか思ってたら出番が減ったりしてね。原作だと途中からほとんど出てない。2期はないな。

 

次点はフラン先生(魔女の旅々)でした。

 

男性キャラ部門「田中龍之介」

『ハイキュー!! TO THE TOP』より。

ただこれ、上手く説明できない。

失敗の連続で、それでもめげないところが凄いといえばそれまでなんだけど。

とにかく過程が良かった。メンタルが強い田中が追い込まれる。他のエースですら胃が痛くなるという展開に、それでも崖を飛び越えるを選択した田中はやはり凄い男だ。

 

OP部門「DADDY! DADDY! DO!」

期待の新人の第2弾。おそらく3期も新人だろう。

しかし美しいな、このカット。というか基本黙ってれば美人よな。

 

割とネタバレ。

 

ED部門「ワンダー!」

『おちこぼれフルーツタルト』より。

えっちなカットが特徴のエンディング。原作の絵が多いらしいので(というか全部?)、作者の嗜好が”そう”なのだろう。

 

 

前の年に比べるとそもそも本数が少なかったり。

コロナの影響もあって、アニメ業界も大変だったようだ。

しかしその反面というべきか、準備期間が増え、結果良作になったものも少なからずあると思う。おちフルなどは放送時期が変わったが、中身は決して悪いものではなかった。万策尽きて総集編やったり、声優を使った特番を挟む、などに比べると、良き案だったのかもしれない。

2021年は完結するならフルバに期待かな。

 

 

©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

© 白石定規・SBクリエイティブ/魔女の旅々製作委員会

(C)Tower of God Animation Partners

(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS

©浜弓場 双・芳文社/おちこぼれフルーツタルト製作委員会