途中から展開が雑だった気がするデパプリを振り返る

途中から展開が雑だった気がするデパプリを振り返る

・ジョジョのラスボスばりに過程をふっ飛ばした

・ブラペが活躍しなかったのは販促との相性問題

・不正アクセスの影響も多少はね?

・フェンネルがラスボスというオチは意外にあり

こんな感じでデリシャスパーティ♡プリキュアを振り返るんでそこんとこヨロシク!

 

ジョジョのラスボスばりに過程をふっ飛ばした

デパプリは途中から雑というか、ざっくりしてたよね。面白かったという意見もけっこー多いのでツッコミ辛い部分もあるんだけど(ほんとか?

まあ真面目な話、着地点は割りと良かったと思っていて、負けた敵の扱いとか、味方の主張も悪くない。

ただバックボーンが浅いんだよね。なんでそうなったの? っていう説明が不足している。寝返ったやつの葛藤とかも、あるにはあったけど、ちょっと薄かったよね。まあ朝からドロドロしたのを提供するのは心が引けたのかもしれないが(でもキュアコスモとかその辺うまいこと掘り下げてた気もする

 

序盤のプリキュア候補はけっこー深掘りされてて良かったと思います。

この頃の日常回も割りと好き。

 

ブラペが活躍しなかったのは販促との相性問題

最初は別に応援してなかったブラペだけど、あまりに出番が無さ過ぎて、なんでこいついるの感が出ていたので思わず可哀想な奴だと同情してしまった。いや、マジであんまり活躍せんかったよね。なんなら1回、お前はプリキュアの邪魔をしている――みたいなこと言われてたし。

終盤は回復要因ということで、地味に役には立ってたけど全く映えないんだよなぁ。まあ映えないから地味なわけなんだけどね。

で、なんでこんな活躍しないのか考えてたんだけど……。

最初は不正アクセスで1ヶ月ぐらい休みが入ったからだと思ったのね。プロットはできていたけど、4話ぐらい削る必要が出てきたので、しゃーなしにブラペの活躍パートを切った、みたいな?

でも途中で気付いちまったよ。ブラペのグッズの少なさに。要は販促向けのキャラじゃなかったんだな。ウチは女児向けの商品がメインだから、お前活躍すんな。活躍(せんでん)シーンはプリキュアに任せとけって大人の事情があったのだと思う。

 

……いや、マジで不遇だったな、彼は。

まあ活躍してたら目障りって思ってた可能性もあるが(どないやねん

 

不正アクセスの影響も多少はね?

ヤムヤムがでる前に1ヶ月休んでたんだけど、その影響はずっと後に出たと推察。

ヒープリも似たような流れだったかもね。あっちは2ヶ月休んでいたので影響はさらに深刻だったけど。

でもどちらにも言えることだけどオチには影響はなかったと思う。その手前だよね、作り手が困るのは。

アニメ版「うしおととら」みたいな。中盤からペースアップして、終盤は展開が急になるやつ。

 

空白は映画を4週に渡って放送。

そういや『閃光のハサウェイ』も4週だったか? まさかこれを参考にしたわけでもあるまいが。

 

フェンネルがラスボスというオチは意外にあり

フォロワーのフェンネルの評判が超悪かったんだけど、嫌いという人が多いのはわからんでもないんだけど、個人的には有り。むしろ変にミスリードされなくてよかった(ちびっこ的にはミスリードされていたのかもしれんが

過去に行った時点でラスボスは身内じゃないとダメなんよ。それもすでに登場しているキャラクター。これはもうミステリーの法則と似たようなもん。登場していないキャラが黒幕だったり、犯人だったりはご法度。

敵の侵入も布石になっていて、大まかなあらすじに関しては割りと好意的に見てる。

問題があるとしたらフェンネルが取り乱すのがあまりにも早すぎた。形成が逆転する前からカリスマ性がない。ダッサいラスボスだなって思われてもしょうがないレベル。更生するのが前提で作ってるからこうなった可能性もあるけどね。カリスマ性と邪悪はセットみたいなところあるからこれはプリキュアの限界なのかもしれない。と、謎のフォローをしてみる。

 

 

(C)ABC-A・東映アニメーション