ぼくたちは勉強ができない #134 あしゅみーのデレ

ぼくたちは勉強ができない #134 あしゅみーのデレ

からかい上手のあしゅみーさん。

でもガードは甘かったりしてね。攻められると案外へろへろ。からかい上手ヒロイン共通の弱点よな。

からかい時の眉が地味に好き。ハの字眉が好き。

 

先人のかつてはやがて[x]に色づく

センターカラー。うるかが目立つ。コントラスト萌えってあんまり聞かないけど一定層に支持されていると確信している。

今回はサムネ通りあしゅみー回。前回は教師とイチャコラしていた癖にあっさりと別の女と。やるわー、メガネやるわー。そしてこれだけ節操が無いのに癖がないのが凄いわー。

 

あしゅみーとの絡みでよくあるやつぅ。

しかし残念なのは君ぃの方なのでは。

 

からかい要因が追加。擬音がジョジョっぽい。

右の子タイプ。漫画って黒髪率が極端に下るから返って映えるよね。前髪もややパッツンだしいいと思う。

 

なぞのエロス。

どうでもいいけど恵方巻が割る前からちゃんと切れ目入ってた。芸が細かい。

 

寝起きのリアクション。こういう時に素がでる。

天蓋ベッドも驚きだけど、それよりメガネを外してくれているのがいい。寝るときはさすがに外さないとね。

 

天然たらし。

 

前も見たぞこのパターン。

だからこれヒロインを絞らないとダメなんだって。絞ってたら同じパターンでもいいんだよ。どうせくっつくんだろうって安心感のなかで読めるから。『からかい上手の高木さん』だって結婚が確定しているからデレ回の威力が増すわけだし。その結果読み返しても面白いわけだし。このスタイルだとクライマックス迎えたら読み返すのしんどいでしょ。だってニセコイがそうだもん。ルート決まった時点で読み返す気なくなるもん。アニメが途中で止まったのも似たような理由なんじゃない? 需要が一気になくなるんだよ。

 

まとめ

眉毛は遺伝。

こっちはこっちでルートがあってもいいな。って思ったけど既婚者だったわ。

あしゅみー回を読むと、過去のあしゅみー回も読みたくなる。ぶっちゃけまとめてくれると助かる。あしゅみー回だけの単行本とかあると便利よね。というよりヒロイン別で売れば良い。

ニセコイとかでも小野寺ルートが見たかったり、マリールートがあれば、とか思っちゃうわけじゃない。結局ルート別が正義みたいなところがある。ifルートっていうのかな。Fateみたいにそれぞれのルートで特定のキャラクターが活躍する――みたいな。バッドエンドがあったとしてもそれはそのルート内でのことで、不幸になったキャラクターは別ルートではハッピーエンドを迎える――みたいな。じゃないと最後の最後で楽しめなくなる――みたいな?

まあジャンプのラブコメではこれ以上は無いんだけどね。そういう意味じゃどえらい作品だよ。勢いで売れてるわけじゃないもんね。そこが凄い。

 

 

集英社/週刊少年ジャンプ2019年49号